2011年4月30日土曜日

iPad2購入ついでにWiMAX(URoad-9000)も契約!

iPad2購入と共に、WiMAXを契約。
快適な通信環境を得るには手持ちの製品が増えても、なんとかしたいものです。

今回、契約したのは「BIC WiMAX」というビックカメラがやっているプランのものに加入。
製品も最近出たBIC WiMAX専用の端末「URoad-9000」にしました。

前々から、WiMAXは検討していましたが、今回これが決定に至った理由はいくつかあります。


①バッテリーが2個ついており、それぞれ「3.5時間」「7時間」とあり合計で10.5時間稼動出来る。
→2011年4月現在で、モバイルWi-Fi ルータの中で最高クラスの稼動時間。

②年間パスポート契約すれば月額が3,880円。かつ端末料金が6,800円となる。
→4000円切るってのは大事ですねw 年間パスポート契約だと大体切りますけどねw

③公衆無線LANの「UQ Wi-Fi」および「Wi300」「YahooBB」「livedoor wireless」が無料で利用できる。
  →意外にこれが大きい。地下で利用できるものもあるため。

以上の点に加え、Xperia の端末支払いが終了したのもあり、これは良い機会だなということで契約しちゃいました。

WiMAX 契約の際に言われた特に注意する点を以下まとめてみます。

・年間パスポート契約の解約については、契約月のみ解約料金が無料。年間パスポートの更新は自動更新。その他は全て5,250円の解約料金が発生します。つまり、私の場合、4月契約になるため、更新月は4月ということになります。解約は4月にやるのが一番お得ってことです。
※ただし、解約の申し込みは別の月でも連絡しておいても良いとのこと。

・機種変更のようなものはなし。WiMAX 契約で別の端末にしたい場合は、別途新規契約を行う必要があります。つまり解約→新規契約という流れを行わないといけないということなります。

・今回購入した「URoad-9000」の端末は「BIC WiMAX」でしか契約できません。同じWiMAXでも「URoad-9000」についてはBIC専用端末となるので、そのような制約が出てくるそうです。

WiMAX 契約の際には以上の点を検討の材料にすると良いと思います。


気になる点を写真撮ってみました。まずは同梱されているバッテリーパック。左が大容量(7時間)で右が標準(3.5時間)。


端末の大きさ、iPad2とiPod touchで並べてみました。思ったほど大きくなくて割りと良い感じです。


標準バッテリー搭載時の大きさ。


大容量バッテリー搭載時の大きさ。 若干太くなりますが、持った感じは殆ど違和感ありません。



今日、一日、渋谷でWiMAXを運用しましたが、地下は仕様どおり全く入りませんが、ビル内はビルの中心では無ければギリギリ入ってました。
回線速度は2Mbps程度の速度が出てたので、ドコモの3G並の速度は出ていました。

うまく運用すれば、ドコモでパケホーダイダブル契約して全く3Gを使わないという状態ならかなりお得感が出るので、使用頻度や場所に応じてお得感が増すかもしれません。
私もしばらくチャレンジしてみようと思います。

0 件のコメント: