2011年4月30日土曜日

【iPad2】Gmailアドレスの連絡先同期手順

iPad2を購入して連絡先の同期をやろうと思ったんですが、iPod Touchの購入時と同様に同期方法がどうしても思いだせなかったので、メモ代わりに手順を以下に書いておこうかと思います。


今回、同期する元のクラウドは「Google」。
連絡先については保存先をここに置いているので、複数の端末を持っている人にとってはこういう無料サービスをうまく使っておきたいところですよね。
他にも、似たようなサービスはありますけど、まぁ、私の場合はGoogleをいつも使ってます。



 まずは「設定」画面を開き、「メール/連絡先/カレンダー」をタップ


アカウントの欄に「アカウント追加」の欄があります。
ちょっと前に一回同期しちゃったので、既に「Gmail」って文字が入ってますけど、初期設定では入っていません。














「Microsoft Exchange」をタップ。ここにGmailの設定を入れます。



















 入力画面が開きます。


・「メール」にはGmailのアドレスを入れてください。
・「ドメイン」は空白で構いません。
・「ユーザ名」は「メール」と同じアドレスを入力してください。
・「パスワード」はGmailのパスワードを入力して下さい。
・「説明」は適当にわかり易い名称を入力下さい。

上記を入力したら「次へ」をタップしてください。










 すると、次に「サーバ」が出現します。


ここに「m.google.com」を入力してください。
最後に「次へ」をタップ。















以上の操作で、同期が開始します。
連絡先アプリを確認して、電話帳が入っていることを確認してみてください。





10 件のコメント:

kajiran さんのコメント...

解りやすい解説で助かりました。
ありがとうございました…(^^)

Issey Tanaka さんのコメント...

いえいえ、こちらこそお役に立てて光栄です。

Unknown さんのコメント...

これは助かりました~ありがとうございました。アドレス出せなくて途方に暮れていた所に、、、天の助けでした(^_-)

usagisan さんのコメント...

>HEART さん
お役に立てて良かったです。

匿名 さんのコメント...

手順通りにおこなったのですができません(T_T)何がいけないのでしょうか?たとえば、pc側にも設定があるとか…。ご指導頂ければありがたいです。

usagisan さんのコメント...

PC側での設定は特に必要ありません。
携帯のアドレス帳をGmail側で同期していれば出来ると思うのですが・・・。

PC側で確認するのは、Gmailを開いて連絡先を見た場合にアドレス帳が登録されているかどうか、でしょうか。

匿名 さんのコメント...

早速のお返事ありがとうございました。携帯とpcがおなじ連絡帳を共有しているかどうかということですよね。たぶん、何か余計なことをしてしまったのかと思います。がんばってみます。ありがとうございますd(^_^o)

うなぎ さんのコメント...

この情報を探してました。ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

ipad2に入力した連絡先の内容をGmailの連絡先に入れたい(同期?)したいのですが?
たすけてください

usagisan さんのコメント...

Gmailとの同期が取れていれば、iPad2から登録してもリアルタイムにGmailへ反映されます。
(ただ、WiFi接続されていることが前提となります)