2011年2月11日金曜日

ノキア、携帯電話OSでマイクロソフトと提携。Windows Phone 7を採用



大型提携の発表ですね。
ノキアとマイクロソフトが携帯電話で提携し、Windows Phoneを採用するそうです。

数日前から、ノキアのCEOが社内宛に送ったメモというのが流出して話題になっていましたが、噂どおり、Windows Phoneを採用することになったようです。
ということは、何気にシェアがあったけど、スマートフォンOS? といわれていたSymbianはWindows Phoneに取って代わるということですね。

この提携については、ノキアもマイクロソフトもシナジー効果が高いのでは無いでしょうか。
モバイルOSについては、いまや、iOSかAndroidの2大巨頭になってしまったので(あえてBlackberryは外しますが) ノキア側としてはこのまま衰退していくのをじっと待つわけにはいかず、マイクロソフトとしてはWindows Phoneをなんとかしたい、というもので一致していると思います。


しかし、冷静な判断を下すなら、まだWindows Phoneはあまりにも発展途上な状態だし、タブレットもWindows7そのままでいくとか言ってる状態なので、現状であればまだまだ力は足りないかなと思います。


ただ、ノキアが採用するということになれば、マイクロソフトも本腰入れてモバイル業界に投資しなければならないと思うので、これからの動きが楽しみですね。


参考:日本経済新聞






0 件のコメント: