2011年1月1日土曜日

Skypeビデオ通話、iPod Touch(&iPhone)で試してみました。

年末にSkypeのビデオ通話が対応となったので、早速試してみました。
単純に、「FaceTimeと何が違うの?」って疑問に思っていたのですが、FaceTimeはWiFiのみ、Skypeは3GおよびWiFiの通信が可能となるので、そこだけでも差がありますね。


使用した端末はiPod TouchおよびiPhone。

回線はiPod TouchがWiFiでiPhoneは3G回線を使ってみました。


使用した感じは通話の遅延具合はあまりなく、ほぼリアルタイムに通話が出来ました。
画質は正直そこまでよくはなかったですが、通話品質はそれなりに会話できるレベルは十分にありました。

ただ、FringやTangoと比べても品質の良さは抜群でしたけどね。


ビデオ通話という観点でFaceTimeのようにWiFiの制約が無ければ、Skypeの方が使い勝手は良さそうでした。


個人的にはiPod Touchがどんどん通話に対して壁が低くなってきたので、本当に面白い時代になってきましたね。


ただ、ビデオ通話って、どこまで需要あるのか正直解っていません・・・今回、私はテストで色々と試しているので、使ってますが皆さんはどうなんでしょうか。






0 件のコメント: