2010年12月10日金曜日

「Viber」を使用してiPod TouchをiPhone化しよう!

先日のブログでViberのことについて触れてみましたが、本日はこのアプリを応用して「iPod TouchのiPhone化」に挑戦してみようと思います。
【追記】アクセスコード入手についてはコチラを参照下さい。




「iPhone化」といっても、「WiFi環境下においてViberを使用して通話を可能にする」というだけですが...。



まず、Viberは電話番号を認証して通話を可能とするアプリですので、通常、電話番号が無ければ使用できないことになります。しかし、逆を言うと電話番号さえ持っていれば通話が可能となるため、以下の手順を踏んで電話番号を取得し、使用できるようにします。


 まず、「HeyWire」というアプリを使用します。
このアプリ、海外でしか対応していないものの、登録すると電話番号(ただし、アメリカまたはカナダの番号)がゲットでき、Google TalkやFacebook ChatなどのSMSが利用出来るという優れものです。
早速、インストールしてみましょう。



















 ダウンロード後に起動すると以下の画面が表示するので画面をタップしてください。



















 ↓のようなメッセージが表示されます。
早速、電話番号を取ります。
「GET NEW HEYWIRE NUMBER」をクリックしてください。



















クリックすると以下のような画面が表示されます。
これ全て入力してください。



















まぁ、読めば大体解るでしょうが、念のため書いておきます。

  • Name:名前を入力してください。
  • Email Address:メールアドレスを入力してください。
  • Date of Birth:生年月日を入力してください。
  • Location: 地域(国)を入力してください。
  • HeyWire Number Locale:アメリカorカナダですので、適当にここはアメリカを選択してください。
  • Gender:性別を入力してください。
これら全てを入力したら一番下にあるボタン「AGREE AND CONTINUE」をクリックすると、電話番号をゲットできます。


とりあえずHeyWireでやるのはここまで。次はViberの設定を行います。
まずはViberをインストールします。



















なんかiPod TouchやiPadは完全互換出来てません的なメッセージが何度か出力されるのですが、「OK」連発で無視します。




















警告表示が消えたら、「Continue」ボタンをクリックしてください。




















電話番号を入力する画面が出てきます。
ここで、HeyWireでゲットした電話番号を入力します。

 


















注意する点としては「日本(+81)」となっているのを「アメリカ合衆国(+1)」に変更することくらいでしょうか。

入力し終わったら「Continue」を押してしばらくするとHeyWire側でSMSを受信します。
受信したメッセージにはアクセスコードが記載されているので、アクセスコードをViberへ入力すれば準備完了です。


さて、ここまで出来れば、環境は整ったので、次は使用してみます。
しかし少し面倒なことがあります・・・。

実は、今回HeyWireを使用して電話番号を取得したのですが、使用するに当たっては、iPhone版のように国内の電話番号ではあまり意識することのない国コード(日本の場合+81)を意識させ電話帳に登録する必要が出てきます。




















上記のように 例えば、電話番号の入力には「+81」を頭につけて「080-1111-2222」の場合「80-1111-2222」というように変更しなければなりません。
つまりiPod Touchにて利用する場合、電話帳をインポートしたとしても通常のままでは使用できないことになります。ここはちょっと面倒ですね・・・。


しかし、 それを乗り越えても「無料で通話」という魅力は良いですよね!

ちなみに、知人のiPhoneユーザにViberをインストールしている方が居るので、テスト的に通話してみたのですが、問題なく通話できました。お互いにWiFi環境だったので音質も良く、普通の電話と遜色の無いレベルで会話出来ました。もちろん、iPod Touchはスピーカーフォンだけなんですけどね。イヤホンマイクとかでも対応可能だとは思います。




















Viber登録者だと↑のように「Viber」と表示されるので、正常に登録できたかも確認できます。


あとは、Android版、Blackberry版がリリースされればキャリアを越え、国を越えての通話が可能となり、ますますiPod Touchが「iPhone化」するので楽しみですね!
後は皆でモバイルWiFiルータを持てば怖いものは無い!ですね!w



最後にこの「iPhone化計画」はstepcy.comさんのブログを参考に作成させて頂きました。
素晴らしい情報ありがとうございました。


12 件のコメント:

kitta さんのコメント...

コメントいただいてましたか。気がつくの遅くなってごめんなさい。えっと、結局 SMS は来ませんでした。で、 http://twitpic.com/3nieyj の方法で解決しました。

ao_usagi さんのコメント...

>kittaさん
コメントありがとうございます。

写真拝見しました。
これって、自動音声通知の対処ですよね?!Touchの場合って、電話機能無いので、HEYWIREの番号だと受け取れないかなぁと思っているのですが、もしかして別の番号を使ったとかでしょうか?
HEYWIREの番号だったら凄いですけど!

kitta さんのコメント...

HEYWIREでは無いです。auの携帯電話の番号で問題ありませんでした。ただ、最初何言ってるのかさっぱり分からないくらいにノイジーで、30秒くらい聞いてたら急にクリアーに聞こえてきましたです。

一知半解 さんのコメント...

田中様、初めまして。
私もipodをこちらの記事を参考にiphone化してみました。

その顛末を拙ブログ記事↓にまとめたのですが、こちらの記事のURLを貼らせていただきましたので、事後報告となってしまいますがお礼方々、ご報告いたします。
宜しくどうぞ。

■iPod Touch(3rd)に家の固定電話番号を使って「Viber」アプリを導入。見事iphone化してみたよ。
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/blog-entry-569.html

ao_usagi さんのコメント...

>一知半解さん
コメントありがとうございます。

ブログ拝見しました、お役に立てて光栄です。
なんとまぁ、固定電話でも可能なんですねw
Viber のなんでもアリな感じ、好きですw

cyaltukultuku さんのコメント...

入力し終わったら「Continue」を押してしばらくするとHeyWire側でSMSを受信します。
受信したメッセージにはアクセスコードが記載されているので、アクセスコードをViberへ入力すれば準備完了です。

上の所がよくわからないのですが
アクセスコードはどこに載っているいるのでしょうか???
またそれは四ケタの数字ですか???

ao_usagi さんのコメント...

> cyaltukultukuさん
通常であれば、「Continue」を押した段階で、HeyWireからプッシュ通知でメッセージを受信します。
その受信したメッセージに4桁の数字が書かれているのが、アクセスコードになります。

HeyWireを起動して確認出来ない場合、受信に失敗している可能性もあります。(もしかしたらそもそも送信されていない可能性もあります)

Viberの内部処理はわかり兼ねますが、この場合、私も何度かありますが、以下のいずれかで登録できました。(かなり面倒ですけど・・・)

・Viberをアンインストールして再登録。
・HeyWireをアンインストール→Viberをアンインストール→両方再登録。
・Viberを固定電話や別の携帯電話で登録→その後アカウントを削除→ViberをHeyWireの番号で再登録

匿名 さんのコメント...

iPod touchでHey Wireを利用してviberをつかっている人いるのでしょうか?僕は何度やってもSMSが届きません‼どうすれば良いでしょうか

ao_usagi さんのコメント...

一度、別の電話番号を登録してアンインストール、そしてHeyWireの番号で再度登録という順序ですと、もしかしたら出来るかもしれません。

ただ、本当にViberの動きが読めないので、受け取れる方と受け取れない方と分かれるようで、どういった条件で届かないのかがまだ解っていないという状態です。

すみません。

匿名 さんのコメント...

私も、iPod touchの第三世代で、イヤホンマイク使ってviberで無料通話できました。
電話番号はドコモの普通のケータイで、viberからSMSが着たので4桁のコード入力しただけです。
SMSが来ないと言う場合、SMSを許可しないになってるなんて事はありませんか?
そういう友達がいたもので、、、。

miya さんのコメント...

こんにちは。
以前、こちらの方法でTouchでViberを使えるようになったのですが、
最近、wifi専用でiPhoneを買ったのですが、アプリ入れても
同じ方法で出来ません。
今でも出来る方法なのでしょうか?

ao_usagi さんのコメント...

miya様
ご連絡ありがとうございます。
HeyWireについて再度確認してみたのですが、どうも大幅に仕様が変更されていて、iPhoneでは電話番号を取得出来なくなっているようです。
iPadなど、電話機能を持たない端末で登録した場合にのみ(かつ国コードをアメリカで選択した場合)電話番号の取得が出来ることは確認しました…。

ちなみに、電話番号については固定番号を持っていれば、それをIDとして使用することも可能ですが、そちらで代用することなども検討してみてはいかがでしょうか。