2010年12月3日金曜日

Mixi「メールアドレスでマイミク登録」3日で元通り







まぁ、昨日のブログにも書きましたけど、当然といえば当然の結果とは思います。

なぜか?というのは皆さんお解りの通り、登録しているユーザーはそもそも


「匿名」


という事が前提となってにプロフィールを作成したり、メールアドレスを登録しているわけですから、それがいきなり


「今日からメールアドレスは公開します!これからは実名の時代ですよ?オープンでいきましょう!」


なんて言われた日には、みんな気持ちよく「イイネ!」なんて言うはずもありません。


例えば、アマゾンだったら


「今まで買った過去の商品履歴を全てオープンにするね!これからは買ったものも全部オープンの時代だよ!誰が何を買ったか全部解るなんて画期的!」


なんて、いきなり言われたらどうでしょうか。

まぁ、普通ならID削除するでしょうね。


とまぁ、極端ですけど、ユーザーの心理としてはこんな感じだとは思います。
オープン前提ものをクローズする機能を付与するならまだしも、クローズ前提のものをオープン化して更にオープンがデフォルトの設定となっていては、運営側に問題があるとしか思えません。


最近Mixiは新たな機能を追加するたびに「いらない」とか「余計なもの」とか言われていて、ある意味可哀想な感じもしますが、個人的な感想としてMixiに求めるものは「変わらないMixi」なのかなとは思います。


SNSに激変は必要ないですし、Facebookのような別のサービスがあるので、別の価値観は別の場所で得るように当然ユーザーも学習しています。

そのあたりを考慮して、これからの改善に努めていけば良いのでは無いかと思いますね。






0 件のコメント: