2010年12月17日金曜日

続・パスワード管理はなるべく強固に

つい先日、パスワードについての記事を書いたんですが、ギガジンさんのところで出てましたねw


いやホントに最近は、かなりパスワード解析ソフトがビックリするくらい頭良くなっているんですよね、辞書攻撃なんかやられた日にゃぁ、安直な単語並べてると完璧にやられます。


しかし、このランキングなんですが・・・かなり面白いパスワード使ってますねw



















gizmodoって・・・さすがにこのパスワードはニヤっとしましたw
しかし、こうやって見ると数字のみとかアルファベットのみとかって結構居るんだろうなという感想。


情報の取り扱いがローカルからクラウドになっていく時代なんで、パスワードの見直しは特にしておくことをオススメします。


最近のWebサービスは特にシングルサインオンでIDの管理もすごく楽になっている反面、パスワード運用を怠ると大事なデータが全部抜き取られるというリスクがありますからね。
しかも、意識せずに(サービス提供側がしないようにしているのですが)複数のサービスを連携出来るようになっているので、一旦、他人からのログインを許してしまうと全てに影響してきますから。


便利になるということは、それに伴うリスクへの対策も必要ってことですね。



私も、年間通して数回変更できるような運用を考えていかないとな。






0 件のコメント: