2010年12月7日火曜日

パスワード管理はなるべく強固に



今日、Gmailを見たら、自分のアカウントが海外からログインされているというメッセージが出てきました。


どうやら、パスワードを破られた模様。


そそくさと、パスワードは変更したものの、ちょっと不安は残ります。



自分のパスワードは 誰にも知られることの無いものだと思っていましたが、こういう事があるときちんと管理せざるを得ませんね。


クラウド化させることの弊害というものでしょうか。
いつ何時に悪用されるかわかったものじゃないです。


パスワード設定にて気をつけることは必ず以下のことを守ることだと思っています。


・8文字以上
・英数字大文字小文字を混ぜる
・記号を混ぜる
・知られやすいキーワードは入力しない
・同じ数字の羅列または並び数字を使用しない
・3ヶ月に1度は変更する


これだけやってても、当然、総当たりで来られるとどうしようも無いですが、何もしないよりは断然マシです。


何でもWebで管理する時代になりつつあるからこそ、パスワードはしっかり管理していきましょう。






0 件のコメント: