2010年12月21日火曜日

AndFriends(&friends)で友人とAndroidアプリを共有しよう!


最近よく思うのは、「Androidマーケットでアプリを探すにも限界がある」、「本当に便利なアプリや楽しいアプリってどうやって探したらよいか」と。


というもの、ある一定期間を使うとだんだん自分の好みのアプリというのが解ってくるんですが、それを探すのには結構一苦労だし、本を買ってまでアプリを研究するほどでもないとかって思うんですね。
個人的にAppleのAppStoreなんかはなんとなく飽きさせない作りってのを心得ているというか、結構どれも面白かったりするんです。


ただ、Androidマーケットは制限が無い分、外れなアプリも結構混じっているものなので、 面白いアプリ探すのにも若干の頑張りが必要になってくるんです。


そこで、最近見つけたアプリで「&friends」というアプリがあり、「友人がどういったアプリを使っているか」という情報を共有して情報交換が出来るということで、使ってみることにしました。



まずアプリを開いた画面ですが、大きく4つのウィジェットに分かれていて、「オススメユーザー」「マイアプリ」「アプリランキング」「最近の活動」 とあります。

「オススメユーザー」はこのアプリを使っている人たちでオススメの人やランキング形式の情報を得ることが出来て、ここの上位に入る人たちをフォローすることが可能です。
以下のような画面ですね。

 

名前はフィルタを掛けていますが、誰がどういったアプリを使っているかという情報が掲載されています。そのほかにもタブがあってフォロワー数のランキング、レビュー数のランキング、称号ランキングというのがあります。ここから気になる人を選んでフォローが可能となります。


この中で「称号」って何?って気になったかと思います。
これが、&Friendsのひとつの楽しみ方でもあったりします。


このアプリを使い始めると解るのですが、例えばフォローしたりされたり、アプリをレビューしたり、アプリをインストールした数などにより、称号が与えられていく仕組みとなっています。
その種類についての詳細までは不明ですが、かなりの数があるようです。今のところ1位の人だと40個くらいはあったと思います。

このゲームがあるので、結構一人でも遊んでしまったりするんですが、本来はこの称号の数を持っている人は、色んなアプリを触っていることになるので、ある意味、要チェックな人だということになりますね。




次にウィジェットの「マイアプリ 」ですが、ここではそのまま、自分のアプリが参照できます。
シェアというのはつまり誰かに公開するかどうかということになりますね。何もしなければ公開されないことになります。ちなみにレビューを書くと自動的にシェアされます。



アプリランキングは、&Friendsユーザーのランキングが掲載されています。年代別や性別によっても選べるので結構これは便利です。
あと、活動履歴については、例えばアプリのレビューを書いたりシェアしたりといった履歴が並んでおり、フォローしている人たちの履歴も見れるので、新着情報をチェックすることが出来ます。



プロフィールはこんな感じでしょうか。割と直感的に何でもできちゃいます。

このアプリはフォローすればするほど受け取れる情報も増えていくのでどんどんフォローしていくと良いと思います。結構面白いです。
こういうソーシャルネットワークであれば、ガッツリ使い倒したいですね。


ただ、まだ出来たばかりなのか、気になる不具合や動作が重くなったりと色々と問題点もあります。しかし、便利であり面白いツールなので、アプリ探しには持って来いだと思います。
ぜひ使ってみてください。


ちなみに、AndFriends開発企業の milog は日本の企業でもあるので、この面白いアイデアが世界に広がるのを応援していきたいと個人的に思っています。頑張って欲しいです。






0 件のコメント: