2010年12月31日金曜日

2010年を振り返り



2010年を振り返り、今年は本当にスマートフォン普及元年として、ガジェット好きにはたまらない1年だったと思います。

まだスマホを持って1年足らずですが、一瞬でその魅力に引き込まれ、好きが高じてはじめたこのブログは、まだたったの1ヶ月半程度でしか無いですが、つたない文章に2600PVも見ていただくという自分としては意外過ぎる結果に驚いています。


コンテンツのテーマが良かったというのもありますが、TwitterやFacebook、Mixi、はてなブックマークなど改めて口コミの広がり方の速さにも時代を感じるものがありました。


この1ヶ月半で、好きなことをただ書いて来ただけですが、こういう改めて気づきを頂ける事にも感謝したいです。


今年はこの他にも、Ustreamなどの動画配信サービスもメディアに変革をもたらすことになりました。
メディアコンテンツが本当に熱かったですね。

私としても、何度かUstはチャレンジしたのですが、個人のコンテンツとしては生放送で行う意味があまり見出せなかった事もあり、残念ながら今はあまり触っていません。

私のコンテンツは読んで頂ければ解りますが、ブログの方が性に合っているといいますかブログの方が色々と検証した結果や経緯を細かく読んでもらえるのと、リアルタイムの動きがあまり無いのでそちらを選んでいるということになります。

ただ、Ustやニコ生などのメディアコンテンツには興味はありますから、自分でいけると思ったコンテンツを持った暁にはチャレンジしてはみたいです。



さて、話しは変わりまして来年の話しですが、2011年はスマホに加えて更にタブレット端末がスピードを増して、「大きなスマホ」から枝分かれして使い勝手も色々と変わってくるのではないかと思います。まだまだ、モバイルは目が離せませんね。

これに加えて、更にWiFi環境もインフラが整備され、VoIPアプリで電話をする事が当たり前の時代になっていくのかなと思います。



このブログでもVoIPアプリについては、色々と取り上げていますが来年も引き続き面白い検証が出来ればと思っております。
また、全然別でもデジタルガジェット絡みの面白いテーマはどんどん取り上げていきたいですね。



モバイルとは全く別ですが、本業の方が忙しいのもあるので、更新が深夜に及ぶこともあるでしょうが、来年も引き続き「雲庭」を宜しくお願い致します。






0 件のコメント: