2010年11月24日水曜日

「SugarSync」はイイ!(iPhone/iPod Touchセットアップ編)

前回の記事(PCセットアップ編)はコチラから。


SugarSyncで何が出来るかなどは、前回の記事にて紹介しましたが、今回はiPhone/iPod Touchに専用アプリを入れて、使用してみます。
※筆者はiPod Touchユーザなんで、iPod Touchにて挑戦。


まずApp Storeに入り検索ボタンを押下後「sugarsync」でアプリを検索します。
おそらく一番上に↓のアプリが検索されると思いますので、アプリをインストールします。




アプリを起動後、←のような画面が表示されるので、登録しているメールアドレスと パスワードを入力します。

新規登録の方は「ログイン」と書かれているところが最初は新規登録のボタンとなっているので、そちらからログインしてください。

 






 前回の話しの続きをすると、PC(Mac)の同期データが「マイデバイス」の横に表示されていますね。
(名前がダサいのは突っ込まないw)


このアイコンをクリックすれば、PC上のデータを見ることが出来ます。(ものすごーく重いですが・・・)









また「写真」のタブをクリックしたら全ての写真データが閲覧可能となります。これが結構便利!


そして「SugarSync」のタイトル横にある「123」と書かれているアイコンをクリックするとゲームにチャレンジできます。



ゲームといっても単純で、プレ運用を体験できるようなものです。
「ゲーム」って言うほどでも無いですが、「ゲーム」と言われるとやってみたくなるという・・・。

出される課題は以下のとおり。
・指定されたドキュメントをメール送信

・指定された写真をメール送信
・写真をアップロード
・音楽の再生

この4つの課題を見事にクリアすれば、なんと250MBの容量がアカウントに追加されるという特典付き!!
手順の練習なんでぜひチャレンジしてみて下さい。





















ちなみに、iPod Touchでアップロードした写真をPC(Mac)上で確認するには「モバイルフォト」をクリックすれば良いです。
↓はイメージになります。


















これで、音楽の再生などもストリーミングで可能となります。
試してないけど、共有することも可能かな?良い悪いは別として。



また、有料プランにすれば、更に容量が大幅にアップするので使い勝手が良ければ、本格的に導入することも良いと思います。
プランは以下のとおりです。


 30GB:$4.99 / 月、$49.99 / 年
 60GB:$9.99 / 月、$99.99 / 年
100GB:$14.99 / 月、$149.99 / 年
250GB:$24.99 / 月、$249.99 / 年

※2010/11/24現在のデータです。
https://www.sugarsync.com/locale/jp/pricing.html



あと、Android端末も概ね同じやり方になりますが、Android端末はキャプチャが取得できない(?)ので、やれないという・・・。Android2.1でやり方があれば、チャレンジしたいですね。メイン端末なんでw






0 件のコメント: