2010年11月29日月曜日

APPLE TVが我が家に来ました。












APPLE TVが我が家に来ました!
ということで、少しだけですが、レビューというか感想。


まず、 ファーストインプレッションでは、「ちっさ!」って感じでしたね。
片手で簡単に持てるサイズっていうのにビックリ。
中にディスクを持たないのでそのサイズになるのは、まぁ今では当然なんでしょうけどね。


セットアップしてすぐに使用可能ってわけではなく、やはりまずは必要なセットアップをやることになります。


1.無線LANの設定
→お決まりというか、まぁこれは無線LANの契約している方なら割とやっているはずの設定。 WEPキーなんかの入力があるので、割と面倒ですけど、これもお決まりですね。

2.iTunesIDおよびパスワードの入力
→iTunesのIDとパスワード入力をして、同期します。

3.ホームシェアリングON
→これをONにしないと同期しないという・・・。


4.iPhone/iPod Touchの「Remote」の設定
→日本語検索するなら、このアプリ入れておかないと厳しいっす。というかもう必須アプリでしょう!


5.iTunesホームシェアリングON
→PC(Mac)側のホームシェアリング設定も忘れずにONとしましょう。




6.APPLE TVのOSアップデート
→AirPlayやるなら必須ですね。APPLE TVのメインコンテンツでもありますから、やっておきましょう。

まぁ、全部合わせても大体30分くらいでセットアップは完了します。

早速、Remoteを使ってAPPLE TVを操作。
結構サクサクと操作出来るのがスゴイ。反応良すぎな気もしますけどねw
iPhoneだと、電池切れが激しいという話しですが、iPod Touchだとそこまで気にならない程度でした。結構長時間使ってても、大丈夫かな。



そして早速、iTunesで映画を購入。「ハリーポッター」買ってみました。
ダウンロードは20分とちょっと。まぁ、1クリックで映画観れるってのは楽でいいですね。

iTunes側でダウンロードを完了すれば、そのデータをストリーミングでAPPLE TVへ転送してテレビで観れるようになるわけですが(Airplay機能)、データをそれなりに蓄積して、映像を再生させるので、途中で回線切れが起こるということは無かったです。

ちなみにレンタルすると、ちょっと切れる事もあるという知り合いの話しも受けました。


気になる映像の方は、そこそこ良い映像という感想。
40型以上の大画面で再生すると、DVDで再生するより少し劣るくらい?のイメージ。まぁ観る分には殆どストレスは無いと思って良いでしょう。映像にこだわる人には物足りないかもしれません。


購入すればいつでもテレビで観れるっていうのは、良いですね。
まぁ一本の映画をそんなに何回も観ることは無いので、メインはレンタルになるとは思いますけど。


あとは、コンテンツの数が増えるのを楽しみに待つという。
これが増えないといかに良い機能が増えようとあまり意味は無いですからね・・・。
もっと日本のアニメ映画増えないかなと思ったり。


個人的に嬉しいのはYOUTUBEを閲覧できることですかね。
皆でYOUTUBEを観ることが出来れば結構、面白動画を見るときなんかは良い感じですよ。動画の検索も「Remote」で楽勝です。


値段はAPPLE TV本体とHDMIケーブルで1万ちょっとですから、絶妙に購入しやすいところも魅力ですね。

iPadがあればもっと色々と楽しむこと出来るかなと、例えば寝る前にiPadくらいのサイズで映画観たりとか。そういうことやれるなとか、妄想が膨らみますw


まだ、色々と触ってて気づいた点はここで報告したいと思います。






0 件のコメント: